AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

ドリライブ(・∀・)

はい

鉄は熱いうちに打て!

その通り

 

というわけで

興奮さめやらぬうちに書き始めております!

 

やっぱり美和ちゃんは最高だ

わたしのミューズ

尊敬なんて言葉じゃ語りつくせないくらい尊敬しているヴォーカリスト

 

一曲目の「Approach」で音声トラブルが発生して

仕切り直し

「もう一回やらせて(・∀・)! ごめんね!

 みんな さっきの事忘れて 今初めて出てきたみたいなテイでお願いね!

 ごめんね!」

って 何度も謝る美和ちゃんがかわいらしかった

 

そして 二度目の登場

 

ちょっと笑いながら 同じように歓声をあげる新潟ベイビーズ(笑)

 

「エメラルドの弱み」も久々に聴けて嬉しかった

 

美和ちゃんとまささんが相変わらず仲が良くて

兄と妹みたいで ほっこりしてしまう

 

過去のなつかし映像から流れてくる

若かりし頃の美和ちゃんの歌声よりも

今 目の前で力の限り歌い上げる美和ちゃんの歌声の方が

ずっとずっとステキだったし

ずっとずっと説得力があった

生き方がそのまんま 歌声に乗っかっている気がする

 

今回 公演二日前に急きょチケットを譲ってもらった

譲ってくれた方とはほぼ初対面だったけれど

わたしは 楽しみたいように楽しんでいた

最初はちょっと気を遣ってみたけれど

いつしか わたしと美和ちゃんしかいない気分になっていた

 

 

あの小さな体のどこに あんなパワーが眠っているのか

普段だらだら生きてる自分を申しわけなく思ってしまうほど

美和ちゃんは全力で踊って 全力で歌っていた

この人がみんなに愛される理由が なんだかわかる気がする

目の前のことに ちゃんと力を尽くす人だからだ

真摯に 誠意をもって 取り組んでいるからだ

声が掠れようと 明日どうなろうと

今 目の前にいるベイビーズたちを

ちゃんと楽しませようと 全力出し切ってくれる

そこに わたしたちは惹かれて

美和ちゃんの行く道を 平行線をたどりながら

追いつきたいと望みながら

でも ずっとずっと遠くを全力で突っ走ってるその姿を

まぶしくまぶしく眺めながら

大きな力をもらうんだ

 

 

わたしの右隣にいた女性が

おひとり様参加だったようで

ずっと歌を口ずさんでおられた

わたしも小さな声で口ずさんでいたけれど

右隣の女性は すっかり吉田美和になりきって

歌っておられた

吉田美和には そんな魅力がある

吉田美和になりたい!って思わせてしまう魅力

かくいうわたしも

久々の生ドリを観て

「美和ちゃんになりたい… 美和ちゃんになりたい…」と

頭の中がぐるんぐるんしている

 

念願の「悲しいkiss」も歌ってくれたし

「あなたに会いたくて」も聴けた

悲しいkissは 個人的な思い入れしかない歌だったから

イントロ聴いただけで ぶわぁっとこみ上げてくるものを

抑えきれずに ティッシュのお世話に…

 

 

あと 特筆すべきことは!

ニューアルバムで久しぶりに帰ってきた

「あなたにサラダ」の続編の「あなたにサラダ以外も」や

モンキーガールシリーズの新編の歌詞が

アルバムを聴いている時は

可愛らしすぎて もう今のわたしがカラオケで歌っても

シラ~っとするだけなんだろうなぁと思っていたのに

美和ちゃんが実際生で歌っているのを観て

「あれ? これ… イケんじゃね??」と思った

いや ちがう そうじゃない

イケるのは 吉田美和だからだ

これは たとえ生吉田を観たからと言って

素人が手を出していいものじゃない

だって可愛いんだもの

可愛らしさを所有していないと

とてもじゃないけど歌いこなせないもの

それは 年齢じゃなくて 心の可愛らしさなんだけれども

あの歌詞に ちょっとでも恥ずかしさを感じてしまったら

もう歌えないと思う

でも 永遠の可愛らしさを持つ美和ちゃんは 

ちっとも恥ずかしがってなくて

堂々と あの可愛らしい歌詞をステージいっぱいに表現していた

まったくブラボーである

 

今のわたしがカラオケで歌ってみたいのは

MORE LIKE LAUGHABLE  みたいな

大人っぽい歌

これはもう フェイクフェイクで

こちらもまた素人が手を出したら大けがする歌なんだけれども

ひそかにいっぱい練習して フェイク耳コピするくらいの気概で

二年くらいがんばればイケるかも(笑)

あと 「さぁ鐘を鳴らせ」 や 「AGAIN」 みたいな

生き方がそのまんま出ちゃうような力強い歌

同じく薄っぺらい生き方をしている素人は

絶対に歌いこなせない歌なんだけど

あと五年くらいして もうちょい自分を好きになったら

この歌のさわりくらいは歌わせてもらえるかな?って気がしている

でも ほんとは美和ちゃんみたいに可愛らしい歌をいつまでも

歌っていられたらなぁとも思う

 

 

「愛して笑ってうれしくて涙して」なんて

可愛すぎて照れちゃう

聴いてるだけで照れちゃう

生で聴いたら一体どんだけ照れちゃうんだろうこの歌

って 思ってたのに

歌ってるご本人が まったく照れてないから

すごく普通に受け入れられた

なんという歌ヂカラ

 

 

そしてそして

今回 なんと十五年ぶりにファンピー復活!!

りん子姉さんの存在感はやばい(笑)

「恋の罠しかけましょ」 を久々に聴いて

わぁぁぁって盛り上がった

昔よく友達と一緒に歌っていたことを思い出しながら

久々に誰かとコンビ組んで この歌を歌いたいなぁと思った

 

 

来年のドリカムワンダーランド 久々に行きたい

前回のは逃してしまったから

今回は日焼けなんかどうなってもいいから行きたい

いつでも全力の吉田美和ちゃんに元気を貰いに行きたい

 

 

今日はほんの少し体調が不安だったけれど

始まってみたらどんどん元気になっていったし

終わってみたら 酔っ払いを介抱できるくらいに

心が愛で満たされてた

美和ちゃん ほんと ミューズ

 

 

「さぁ鐘を鳴らせ」で

美和ちゃんが

「生きると誓え 生きると打ち鳴らせ」

と全力で歌いかけてきたから

もう

「はいっ!!」

って こっちも全力で首を縦に振るしかない

鐘をガンガン打ち鳴らしながら

わたしはわたしの場所で生きていこうって思った

色んな人と 全力で関わって

色んな人の 想いをちゃんと受け取って

色んな人に 想いをちゃんと返しながら

生きていくことを 美和ちゃんに誓ってきた

そして

死ぬ時に

「この人生 大好きだった 超大好きだった!」

って わはははって笑いながら死んでいこうと

ますます想いを新たにした

 

だけど

たぶん

毎日を生きているうちに

惰性の時間が多くなって

そんな自分をちょっと責めたり

ダメじゃん!って叱ったりする

だから

また思い出させてもらうために

必ず美和ちゃんに逢いに行こうと思う

ワンダーランドでしか通用しない魔法じゃなくて

こっちに持って帰ってきても 

絶対に色落ちなんかさせないように

魂にガツンと刻み込んで生きてくんだ

 

美和ちゃんと同じ時代に生きて

美和ちゃんを生で感じることが出来て

幸せだなぁ ほんとに

美和ちゃん 魂に響く歌を届けてくれてありがとう

美和ちゃんを取り囲むすべての人たちにもありがとう

美和ちゃんに まだまだたくさんのいい事がありますように

 

こみ上げてくる気持ちはまだまだ尽きないけれど

ひとまずここらで締めたいと思います

 

 

あ…

まささんのこと書くの忘れてた…

 

まささんは年々可愛らしくて

でも ちょっと傷つきやすくて

スコットランドのお衣裳がよく似合ってました

「心が朱鷺メッセーっ!」って何度も言ってて

オヤジギャグごり押ししてくるまささんが

非常にいとおしかったです(笑)

まささんの流れるようなMCはさすがで

次の曲までが本当に自然で

ドリを安心して観ていられるのは

まささんの力も大きいなって思う

 

美和ちゃんだけがMCしていたら

きっと その時の素直な感情で 感極まっちゃったりして

MCがMCにならなかったりすることもあるだろうけど

まささんがいてくれるから

俯瞰で眺めながらのMCが可能なんだろうなって思う

 

適材適所なドリ!!(笑)

愛すべきドリ!!

 

これからもドリと一緒に年を重ねて

「こんな可愛らしい歌 歌えないよぉぉ!」

なんて言いながら

ずっとずっと前を走ってる美和ちゃんに

少しでも追いつけるように

わたしもがんばっていきたいなって思う

 

 

気持ちのままに 走り書き