AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

お正月

三が日のうちにブログを書かないと

たぶん今年の更新度が 中学二年生の二学期期末テストの成績みたいに

落ちていく一方だな と思ったので書きますね(・∀・)

 

皆様 あけましておめでとうございます

本年もタメにならないことを書き続けていきますが

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

今年のお正月ももう終わっちゃいますね

元日は甥姪たちが夜までいたので

わーわーゆうてる間に過ぎていきました

お餅5個も食べました

 

二日は 有吉くんの正直さんぽの前半だけ観て

途中で箱根駅伝に変えて

山のフェアリー神野くんにときめいてるうちに終わりました

 

三日の今日は 箱根駅伝の復路を観てから

ご近所の仲良しさんにお年始に行き

帰りに半紙を買ってきて 書道をしました

 

ずっと書道がやりたいなぁと思っていたので

始めるなら思い立ったその日だ!と

即断即決

ひらせいホームセンターで小学生が使うような書道セットを買ってきて

こたつの前で正座して

心静かに集中するも

書きたい文字がなかなか浮かんでこなくて

うううううううう

と思案したあげく

一発目に出てきたのが

鬼平犯科帳」でした

 

 

そして

なんと

運がいいのか悪いのか

わたしが書初めをした今日

書道の有段者の方が我が家にお見えになり

わたしの書いたあきれ返るような書たちを見ながら

爆笑されるという一幕も…

わたしとしては文字の良し悪しをご指導いただきたかったのに

「なんでこの字を思いついたの?!」

とか

「(半笑いで) うまいうまいwww お茶会の掛け軸に出来るwww」

だのの

100%心こもらずな褒め言葉ばかりで

ズコーッな年明けでした

 

せっかく始めようと思ったのだから

週に一度は必ず練習して

一年後には少しはまともな文字を書けるようになっていたいと思います

 

 

昨日

卒業生ちゃんが

今年の目標を100個かかげる!という面白そうなことをやっていたので

よぉし!わたしも!

って思ったのですが

がんばってもがんばっても一個しか浮かびませんでした

 

わたしの今年の いや 人生を通じての目標

それは

「なんでも楽しんで いつも自分を好きでいること」

これだけです

 

イヤなことも

きっとそれを経験したくて起ってることだから

そんな経験をしたかった自分のこと好きでいる

嬉しいことがあったら

もうもう素直に大喜びして

喜べる自分のこと好きでいる

たったそれだけ

たったこれだけを

しっかりやりきったら

死ぬ時 自分のこと大好きーって言いながら死ねると思う

毎年毎年 自分のことをどんどん好きになって

自分を許して

色んなものを受け取って

全部を自分の真ん中に帰して

少しずつ少しずつキャパを増やしてく

 

寿命がどこまでなのかわかりませんが

最後の日に

「最高の人生だった!悔いなし!」

って思って死にたいから

そこをゴールと定めて 日々を楽しく生きるんです

それだけなんです

 

誰かが一緒にいてくれたら それはそれは嬉しいだろうけれど

そうじゃない時だって 一人で楽しく過ごせるように

心が動くものにダダダッと駆け寄って

好きなものたくさんに囲まれて

毎日を重ねていきます

いつも通りに

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

生きてるって最高!

そんな年頭(・∀・)