AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

その男 町田樹…

早すぎるその日が 突然やってきてしまった

まさか 世界選手権の代表に選ばれたその日に

引退を表明するなんて

やってくれるよ…

まっちーらしいと言えばらしい…

 

あ…

普段からまっちーと呼んでしまっているので

ここでも思わずまっちー呼びをしてしまった…

いけませんね

最大の敬意を込めて 町田選手 と表記させていただきます

 

 

フィギュアを一緒に観戦していた大切な友人を亡くしてから

フィギュアからしばらく遠ざかっていたわたしの気持ちを

再びリンクに向かわせてくれたのは

2014年ソチオリンピックだった

そこには わたしが知らないスターがいた

羽生結弦選手 そして 町田樹選手

羽生選手の王子っぷりに眩暈がして

町田選手の独特な語録の虜になってしまった

 

もちろん 語録だけでなく

その滑走も素晴らしくて

特に 世界選手権SPで見せた「エデンの東」は

町田選手の最高傑作だったと思う

彼は 選手 というよりも

役者だったのではないかと思う

自分の思い描く世界を

フィギュアを通じてカンペキに演じきることを

いつも目標にしていたように思う

役者… うーん… アーティストと言った方がいいかもしれない

 

その語録の独特なラジカルさ

多分たくさん本を読んでいるんだろうなと思わせる語彙

その中で自分なりの哲学を構築していったんだろうなと

彼のような人であれば

舞台がフィギュアでなくとも

その世界を存分に表現する才能を持ち合わせているだろうし

フィギュアで得た表現力が

他の分野においても スムーズに物事を伝える力になってくれるに違いない

 

違いないのだ

 

が!!

 

早すぎない?!!

早すぎるよね?!!

 

泣いちゃうよもう(´;ω;`)ウゥゥ

 

日本男子シングルの後輩たちを

大輔くんに代わって牽引していく立場として

町田選手ほどふさわしい人はいないと思っていたのに…

せめて

せめて

大輔くんが引退した年齢まで

選手として活躍していて欲しかった…

 

 

今年の夏

アイスショーで観た町田選手の毛量は

本当にステキで(毛量かよ!!)

生エデンに心奪われた…

やはりこの人は 選手である前に 表現者なのだと思ったものだ

自分の世界にぐぐっと入り込む陶酔力が

群を抜いている

演じる者に必要なのは 陶酔力だと思っているわたしにとって

町田選手のそれは かなりのランキング上位に位置する

 

ああ…

こんなことなら

もっともっと町田選手をよく観ておくんだった…

もうこの手の後悔は二度としたくないから

観たいと思った公演は 必ず観るようにしているのに

観れども観れども 記憶は遠くなっていくばかりで

どうして目で観たものがそのまんま映像化されないんだろう…と

悲しくなってしまう…

 

されど

町田選手が考え抜いて出した答えなのだから

わたしたちはそれを受け入れなくてはならない

彼の次なるライフステージが

彼の表現力でより輝くものになるよう

祈らずにはいられない…

わたしの心を再びリンクに向けさせてくれた立役者の一人として

町田樹の名は いつまでもいつまでも わたしの記憶から消えることはない

 

町田選手…

いつも全身全霊でスケートに取り組む姿を見せてくれてありがとう…

お疲れ様でした と まだ素直にいえないけれど

町田選手の選択を 全力で応援したいと思います…