AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

有馬記念(・∀・)

まっちーの引退宣言のニュースを目にして

ショックなことこの上ないのですが

それはまた別カテゴリで書くとして

ここでは有馬記念のことをちょこっと

 

 

今を去ることウン年前

競馬が大好きな方とお付き合いしていたその昔

日曜日のデートは必ず競馬場でした

競馬が好きすぎるその方は

競馬場に行くとわたくしの存在などすぽぽーんとどっか行ってしまい

必然的にわたくしはぼっち

その余暇を利用し

パドックでずっとお馬を眺める日曜日が毎週のように続き

夕暮れ時には

その日のプラマイが明らかになり

豪快に勝った日は海鮮三昧 豪快に負けた日は

わたしが電車賃を出すという日々でございました

 

新潟競馬場にも遊びに来ていたことがあり

ずいぶん前に金杯のレースを観に

ここにやってきた記憶があって

でも 記憶力がカスすぎて

どんなだったかも覚えていないし

当時の競馬場に比べたら

ずいぶん綺麗になったような気もするしで

何もかもが初めて感覚で参戦してきた今日の有馬記念

 

もうずっと競馬なるものから遠ざかって久しかったのに

何故にわたしが 自らの足を運んでまで

馬券を買い求めに行ったかと言いますと

凱旋門賞で観たジャスタウェイという馬に

惚れてしまったからに他なりません

このジャスタウェイ

銀魂の脚本を書かれている大和屋さんが馬主ということで

銀魂ファンとしてもビビビッと来る名前でした

このジャスタウェイ

有馬記念でラストラン

これはもう 紙の馬券を記念に持っていたいじゃないですか

絶対持っていたいじゃないですか

というわけで

古傷を開いてしまう恐れも感じつつ

新潟競馬場へれっつらごーぅ(傷完全に乾いとるやんけ)

 

行き方すらもよくわかっていない状態で

どうにかバスに乗り込んで

競馬場の外観が目に飛び込んできたときは

さすがに懐かしさに涙しそうになりましたが

すぐに気分は切り替わり

先に競馬場で観戦されている大先輩を探し当て

馬券の買い方から レースの説明から

事細かにご指導を仰ぎながら

7Rより参戦した次第

 

以前はよく競馬場に足を運んでいたとは言え

競馬に関する知識はゼロ

馬券を買った経験も 4.5回くらいしかないわたしにとって

初心者とほぼ変わらず

それでも 大先輩のご指導のおかげで

どえらい楽しい競馬観戦となりました

なにせ 以前お付き合いしていた方は

わたしになんの説明もしてくれず

競馬場に行く=放置

という 宇宙的真理のような公式が出来上がっていたので

競馬がこんなに楽しいなんて

今まで知りませんでしたよ! ええ!

(disってないよ? 全然disってないよ? ものすごくいい人だったよ?)

 

特に 一番楽しかったレースは

阪神8R!!

お魚の名前が入った馬たちがいっぱい出てきて

中でも「カジキ」という ドストレートすぎる魚の名前を目にした時は

爆笑しちゃいましたよwww

渡哲也さんの「マグロッ!」のテイで「カジキッ!」って

大先輩がおっしゃった時 わたしの腹筋は崩壊しましたwww

帰りの電車内でも その時のモノマネを思い出して

ぶははっと吹き出しそうになるのを抑えるのに必死でした

ジャコカッテとか カクシアジとか

もう おいなんだよこのレースふざけてんのか!ふざけてんだろ!

って思うくらい笑いましたwww

 

そして 中山9R

二歳のお馬さんたち

大先輩が

「言ってみればこれは保育園の徒競走みたいなもの」

とおっしゃっていたので

ふむふむ と レースを眺めていたら

何やら わたしの中の母性が完全に目覚めてしまい

「ひゃああああ かわいいいいい かわいいいいい」

な気持ちがMAXになってしまいました

お馬さんたちが脳内で完全擬人化され

保育園児が一生懸命徒競走している図が展開されていました

かわいいやつらめ… 萌えたわい…

 

そして

やってまいりました有馬記念

前日のツイッター

出走馬が紅白出場歌手に例えられていた画像で

ゴールドシップSMAPに例えられていたので

これはもう買うしかあるまい!と

ゴールドシップながしで馬券を購入

そして 念願のジャスタウェイの記念馬券も購入

 

レースが始まる前のファンファーレを一緒に口ずさみながら

うぉぉぉぉぉぉおっと盛り上がって

各馬一斉にスタート!!

それまではわりと空いていた観覧席も

有馬記念の時は人でいっぱいで

みんな好きずきに叫んだりしながらの観戦

これが殊の外楽しくて

わたしまで「いけいけー!!」と叫んでしまった

 

結果

全くノーマークだった

ジェンティルドンナちゃん

この子は 松田聖子さまに例えられていた

ずっと 聖子ちゃんと呼んでいた

二着がトゥザワールド

そして三着が我らがすまぷ ゴールドシップ

 

結局 全レースはずしまくってしまった

が エア馬券で予想していたレースがことごとく当たり

煮え湯を飲んだ…

 

ずいぶんJRAに貯金してきてしまったので

次こそは暗証番号をしっかり入れて

全額 いや それ以上を引き出したいと思っている

 

 

本日は大先輩のご指導のおかげで

競馬というものの楽しさを教わった

正直 こんなに楽しいものだとは思っていなかった

今度はちゃんと馬が走っている新潟競馬場

一日中げらげら笑いながら過ごしてみたいと思った

大先輩! 

こんな右も左もわからぬ若輩者にお付き合いくださり

本当にありがとうございました!!

 

 

 [後述]


馬券購入時

マークミスを連発し

機械の中にいたおばちゃんを

何回も登場させてしまいました

すみませんでした…