AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

ハル 雑感

2013年に公開された『ハル』

WOWOWで放送されていたのを録画して観た

 

一時間弱という短い時間に

色んなものが詰め込んであって

わたしが本当に観たいと思っていた要素が

ぼやけてしまっていた気がして残念…

 

 

ハルというタイトルからして

わたしはてっきりハルがロボットなのだと思っていたのだけれど

観すすめるうちに 

それがとんでもない勘違いだったことに気づくのだった

 

 

 

愛するって なんなんだろうね

相手がありのままに ただそこに存在していることを喜んで

見返りも求めず

期待もせず 与え続けるだけの境地

 

わたしには はっきりと「これが愛だよ!」と言えるような

答えめいたものはいまだないのだけれど

たぶん

「何をしていても 何を想っていても 全部そのまんまでいいよ」

って思える気持ちのことなのかもしれないな と思う 

それなら 何となく 心が知っている気がするな と

 

 

映画は

ハルが立ち直る所までが描かれていたけれど

そこに至るまでのハルの心情が

IG作品にしては めずらしく雑だった気がして

ちょっと拍子抜けするほどだった

 

この作品におけるテクノロジーのレベルが

曖昧だったことで

判断が全部こちら側にゆだねられていたし

どんでん返しが起こるまでにも

わりとミスリードがあって

「んんっ?!」

と思ったり

ネタバレしたら完全に面白さがなくなっちゃう類の映画なだけに

奥歯に物の挟まったような言い方しか出来なくて

歯がゆいのですが…

 

つくづく90分くらいで観せて欲しかったなぁ…

 

期待しすぎて観ただけに

残念な気持ちが大きかった…

うん…