AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

名古屋旅 二日目 

十時チェックアウトのずいぶん前に起きた

何らかの法律に抵触しそうなほどのホテルから早く出たかったからだ

 

スマ友ちゃんたちから受け取るはずのブツが山のようにあったため

大きめのキャリーケースにだいぶ余裕を持たせながら

ゴロゴロ転がして

次の宿泊地である栄にいざ

 

しかし 相変わらず名古屋駅に慣れず

地下鉄東山線に行くのに一苦労してしまった…

まず何故かメイチカに迷い込んでしまう

そこで 色んなお店がバーゲンをしていることを知り

フラフラとウインドウショッピングを楽しむ

「あれ? 何やってんだろう? 栄にいかなきゃ栄!」

と気づき メイチカをやっとの思いで抜け出した

(ほんとに分かりづらい)

 

どうにかこうにか東山線に乗り込み 栄に到着し

泊まるはずのホテルをグーグルマップ先生に入力したはいいけれど

そのグーグルマップ先生の見方がよくわからないわたしにとって

猫に小判 馬の耳に念仏 晴れた日の蝙蝠傘 くらいに

役立たずなアプリである

グーグルマップ先生の案内をまるっきり無視して

歩いて二分で行けるホテルに

なんと10分もかかってしまうという遠回りっぷりを遺憾なく発揮した

どこにいても野生のカンだけが頼りだ…

(その野生のカンで五倍の時間がかかってますが??)

 

 

まずホテルに荷物を預けようとフロントに行く途中で

スマ友ちゃんにそっくりな でも 髪の毛が短い人を発見して

思わずLINEで

「もしかして今ホテルのロビーにいる?」

と確認したら

「いますよー!」

と返ってきたので

恐る恐る声をかけたら 髪をバッサリと切ったスマ友ちゃんだった

 

その後 すぐにもう一人のスマ友ちゃんと合流し

わたしのグーグルマップ先生の使えなさ加減を滔々と語っていたら

一番年下のお若いスマ友ちゃんが

「〇〇さんはまず東西南北を覚えましょう!」

と言われてしまいました…

彼女はドSです…

これを皮切りに この旅の間中 

彼女のするどいツッコミを受け続けることになるわたしなのでした

 

 

それからいざナゴヤドームへ!

 

まぁぁぁぁぁぁぁ

ナゴヤドームの駅からナゴヤドームまでの遠いこと!

この時点でわたしは足に異変を感じていた

そう

ラッキーさんに選ばれる可能性を考慮し

シャレオツな恰好をしていた上に

シャレオツなブーツを履いてしまい

それがわたしの足に靴擦れをこしらえてくれていたのだ…

こわごわとトイレでブーツを脱いでみたら

足の皮がずる剥けになっていて 皮膚の下のお肉が丸見え

「うそ…だろ…?」

持ち歩いている絆創膏をストッキングの上から貼るも

すでにずる剥けになった靴擦れには

焼石に水状態…

歩くたびに 丘に上がった人魚姫のように足に痛みを感じる…

(あくまでも人魚姫のような痛みってだけであって 

 別にわたしが人魚姫ではないことを書き添えておこう) 

しかしわたしは新潟におられる中居さんファンへ

どうしてもクリアファイルを買いたかったので

グッズ列に並んでみた

一足ごとに増していく痛みは

グッズを買い終わった時には限界に達していた

 

見かねたスマ友ちゃんが

「近くのイオンでブーツ買います?」

と進言してくれたので それに従うことにした

でも そこで雪国仕様の防水ブーツを見つけ

しかもサイズもゆったりめで

なかなかいいブーツを発見

さらに厚手の靴下を見つけ それも購入

履いてきたブーツを包んでもらい

新しい大き目のブーツに足を通して歩き出した途端

今までの人魚姫が嘘のように 地上で普通に生活するジャイ子くらい

気軽な感じになった

靴って大事よねぇ…

 

何もかもを買い終えた我々は

お昼までの時間をイオンのレストラン街で過ごすことにした

知らない街のイオンの構造がよくわからなくて

現在地と照らし合わせながら案内図を見て

どこのエスカレーターを利用すればいいのかをみんなで確認して

さて じゃあ行こうか!という時

わたしだけが反対方向に向かって歩き出して

ドSのスマ友ちゃんに

「いやいやいやいや 〇〇さん違いますってばこっちですよこっち!」

と引っぱられる

「えーっ?! こっちじゃないの?!」

と訊いたら

「〇〇さん絶対わかってないだろうなって思ってましたwww」

えええええええ

もう わたしは この人たちがいなかったらアカンかもしれない…

 

 

そんなこんなでレストラン街にたどり着いた

どうせなら名古屋名物矢場とんに入りたかったけれど

長蛇の列

名古屋名物っぽい食べ物屋さんはどこもかしこもことごとく長蛇の列

その長蛇の列にはいずれもSMAPバッグを肩からぶら下げた方々が

居並んでいた

ざっと見渡した所 すんなり入れたのは金沢のお寿司屋さんだけだった…

仕方あるまい…

腹ペコだし 時間もないし…

 

名古屋にいるのに金沢のお寿司を

これ以上ないくらい堪能する我々なのであった

 

これでもかってくらい甘海老が乗っかっている軍艦やら

これでもかってくらいカニが乗っかっているお寿司やら

それはそれは美味なる海鮮を食べているうちに

ここが名古屋であることをうっかり忘れ

地元であるかのような錯覚すら覚えるほどだった

 

 

グッズ列に並んでいた時

ドSなスマ友ちゃんのスマ友ちゃんに遭遇し

どうせならお昼ご飯をご一緒しましょう!ということになり

お寿司を食べながら

「お名前伺ってもいいですか?」

とお尋ねした所

そのお名前に聞き覚えが…

あれ??

何年か前 わたしが行けなかった慎吾のミュージカルのチケットを

お譲りした方と同じ名前??

そう思って尋ねてみたら

「ああ!そうです! それで私 譲っていただいたお礼にパンフレットを

 送らせていただいたんです!」

とおっしゃる!

なんとなんとーっ なんという偶然!!

まさかここでその方とお逢いできるなんて!!

ずっとスマファンでいると こういうお導きもあるんだなぁ

と 感慨深い思いで

長々滞在してしまったお寿司屋さんを後にして

いざナゴヤドームに向かう我々であった

 

(ライブ本編はまたページを改めて)