AX

Re:Re:みちくさ

ゆるくいきてます

涼宮ハルヒの消失

 

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

 

 

ふと思い立って見直してしまった 涼宮ハルヒの消失

 

キョンのモノローグが
耳に心地よくて
ヘッドフォン越しに何度もほわ~んとなる
杉田ボイス・・・ やばいよやばいよ(出川ボイスで再生)

 

それはさておき

対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
として この世界に送りこまれてきた長門
これまでハルヒの無自覚な暴走から生まれた世界の歪みを
人知れず修正したり
それに巻き込まれたキョンを人知れず助けてたり
同じく未来からハルヒの暴走を食い止めるために送り込まれた朝比奈さんの

ダメっ子度合いを補って余りある活躍を続けてきた

もはや影の主役であると言ってもいいんじゃないかと
わたしなどは思っておるのですが

 

長門という対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース
いわゆるアンドロイドであるからして
感情はもちろん持ち合わせていない
ゆえに しゃべり方も無機質
それが最初 綾波っぽいなぁと思って激しく心惹かれたのですが
わたしの中ですでに長門綾波以上の存在です

綾波の声には まだ感情を読み取れますけれど
長門の声からは感情を読み取れません
そこがなんかもう 萌えます

あ また脱線した

 

そんな無機質なアンドロイドである長門

そのビードロみたいな目の奥で
静かに静かに感情というものを育てていました

その感情の最たるものが
キョンに対する恋心だったのだと思います

この世界での 恋におけるパワーってすごいよね

そして 多分 誰もがそれに共感できる

みんな多かれ少なかれ 誰かに恋をした経験はあるはずだから

だから この世界には数々の恋物語が生まれるんだね

って また脱線

なかなか本題に入れない・・・

 

あらすじを説明する気はないので
さらさらーっと感想だけかいつまむとする

 

長門は この映画に至る前のアニメ本編で
すでに少しずつ変化を見せてきた

キョン
「メガネをはずしたほうがいい」
と言えば
翌日からメガネをはずして登校してきたり
キョンの言うことにだけ従ったりして
長門の心の中にちょみっと芽生えた恋心みたいなものを感じながら
本編のアニメを見ていたわたし

破天荒なハルヒの性格が極端すぎて どうにも感情移入しきれなかったし
みくるちゃんはみくるちゃんでありえなさすぎてw


わたしの大好きな長門
何らかの形で報われて欲しいなぁ な~んて思っていた


キョンはずるいね

ハルヒのことが大好きなくせに
本人にはその自覚もなく
長門の手をぎゅうっと握って 

あまつさえ頭まで撫でて


「お前がいなくなったら 俺はハルヒと一緒にお前を探す」

とか言っちゃうなんてさ

キョン・・・

あんた・・・

それ・・・

ほんまずるいで・・・


ラストでは 長門の報われなかった想いに泣いた

それでも 長門は相変わらずガラスのような目をしていたけれど

そのガラスの目の奥で 処理されていく感情の行方を思って泣いた

 

長門は 時空を歪めてまでも
キョンと自分が普通の高校生活を送っている世界を作り出したかったのになぁ

でも 長門のいじらしい所は

「時空の歪みによって生じたこの世界と
 元の世界と どちらがいい?」

という選択を キョンに一任した所

長門・・・(´;ω;`)ウゥゥ かわいいよ長門・・・( ;∀;)


キョンに任せたら

元いた世界がいいって言うに決まってるのに

それもちゃんと承知で キョンに全てを委ねたんだね 長門

あまりにもいじらしくて 号泣・・・

感情のないアンドロイドに

「全選択をあなたに委ねる」って言われちゃうくらいに愛されてるキョン
一体ナニモノなのだろうか?


長門は ほんのいっときだけでも
普通の女の子としてキョンと同じ部室にいたり
一緒に食事をしたり出来て 満足だったのかな・・・

人は 足すことは簡単に出来るけれど
引き算するのを嫌がるものだから
一度そんな幸せな時間を知ってしまったら
また同じことを繰り返してしまったりしないかな・・・

 

でもきっとそのたびに
キョンに選択権を与えちゃうんだろうな・・・

アンドロイドの愛の真髄を見た気がしました・・・

 

エンドロールで流れる長門のアカペラ
「優しい忘却」の歌詞が
長門の心境を全て語ってくれていて
頭痛くなるほど泣いてしまった

「なにもいらない 嘘ではなかった」

この心境が悲しすぎて・・・

感情のないアンドロイドだから
人間のように相手の心ごと欲しがるようなことはない
なにもいらない それが 真実
でも 彼女はキョンと過ごす時間の中で
感情を持ってしまった
「なにもいらな」かったはずなのに・・・

長門の想いは この先一生叶うことはない
キョンハルヒを好きである限り
修正されて 元に戻った世界でも長門
心の中で
「なにもいらない」とつぶやき続けて

ハルヒの暴走によってバランスを崩した世界を修正しながら

キョンがそこに巻き込まれないように助けてしまうんだろう

でも 
近い将来またしても誤作動を起こしてしまうかもしれない
その度に 時間を歪ませてしまうかもしれない

そんな長門を観ていると
「もういいんだよ 長門 欲しいって言っちゃっていいんだよ長門
って思って 涙が止まらなかった・・・( ;∀;)

 

これでますます長門の虜だ

アニメ三期始まって欲しいなぁ・・・

ずっと待ってるんだけどなぁ・・・

短編六本 長編一本くらいの割合で制作してくれないかなぁ・・・

そして 制作するなら出来るだけ早いうちに取りかかってくれないかなぁ・・・

三期を観ずに死んだりしたら 死にきれない